2017年5月30日火曜日

第8回 最後のフィールド調査 @「きんもくせい」、「関三倶楽部」

こんにちは、早くも第八回、おにぎり(昆布)が担当します。
最近は暑い日が続いており、もう六月を迎えようとしています。('_')

今回はいよいよ最後のテンミリオンハウス、「きんもくせい」と「関三倶楽部」に二班に分かれて訪問させていただきました。

私おにぎり(昆布)は「関三倶楽部」にお邪魔させていただきました。

落ち着いた場所にあり、看板がかっこよかったです。

忙しい中私たちのために時間を取ってくださって、快く質問に答えてくださいました。
「関三俱楽部」はショートステイをしていらっしゃり、他の訪問させていただいたテンミリオンハウスとはまた異なります。スタッフの方とご利用者さんとそのご家族の方々との信頼関係がしっかりとしていらっしゃって、また、「関三俱楽部」のような場所がいくつも建てられることは容易ではありませんので武蔵野市にとっても本当に貴重な場所である、としみじみと実感しました。

充実した設備で過ごしやすい環境です。

スタッフの方々は一対一でご利用者さんとともにいることが可能で、


食事も一人一人に合わせて作っていらっしゃっていているのでご家族の方ももちろん安心して預けることが出来る、素晴らしい場所でした。
貴重なお話を伺うことが出来ました、本当にありがとうございました。


一方「きんもくせい」にお邪魔させていただいた班はお昼のお食事をいただいたそうです(#^^#)とてもおいしかったと聞きましたがお食事はもちろん、ご利用者さんと共に食事をいただけたことがさらに楽しい、貴重な時を過ごしたのだと感じました。
後で詳しくお互いの訪問させていただいたテンミリオンハウスのお話を共有するので「きんもくせい」のお話しを聞くのが楽しみです!


今回でフィールド調査は終了です。協力してくださったテンミリオンハウスのスタッフの方々、ご利用者さんに感謝致します。
これから私たちで一から、いやゼロから、テンミリオンハウスのパンフレット作りに入ります。
フィールド調査を出来たからこそ感じたこと、話してくださった貴重なお話、そして各テンミリオンハウスの魅力などを詰め込みたい、とみんなで頑張って考え中です(^^♪
試行錯誤して頑張りますので、パンフレット是非楽しみにしてください!




文責 おにぎり(昆布)


0 件のコメント:

コメントを投稿