2017年6月14日水曜日

第11回 聞き取り調査3 & パンフレット作成作業




コミュニティ演習第11回目、おにぎり(うめ)が担当します。



今回は、大学図書館内のプラネットで聞き取り調査です。
くるみの木の松尾さん、月見路の横山さんにお越しいただき、お話を伺いました。


調査という時間を設けてお話を伺うことができるのは
今回が最後の機会だったので、とても大切な時間になりました。


テンミリオンハウスの仕組みや、エピソード、利用者さんの様子などを聞き、
新たな情報を得て、改めて考えることができました。
短い時間でしたが重要な情報ばかりで、調査中にとっていたメモがいっぱいになりました。






私たちはこの授業の最終成果物として
報告会ともう一つ、テンミリオンハウスのパンフレットを作成することになっています。


今回お越しいただいた松尾さんと横山さんに
今できあがっているパンフレットの一部をお見せし、アドバイスをいただくことができました。
貴重なご意見、ありがとうございました。

調査の後は別の場所へ移動し、コミュニティ演習のメンバー5人と先生でパンフレットについての話し合いをしました。


いただいたアドバイスを参考に、アイディアを出し合います。


いざパンフレットを作ってみると、


限られたページに何を書くか内容を取捨選択したり、レイアウトや書き方や余白の大きさを決めたり、文章が読みやすいかチェックしたり、
・・・などなど と、なかなか大変ですが
みんなで悩みながらも着々と進んでいます。


完成が楽しみですね!




文責:おにぎり(うめ)



0 件のコメント:

コメントを投稿